身長はいつまで伸びるのか?大人になってから身長は伸びるのか!?

こんにちは、noriomiです。

 

今回のカテゴリーは「身長」です。

 

今回は身長はいつまで伸びるのか?大人になってから身長は伸びるのか!ということです。

 

正直これも人によりけりではあるのですが、いつまで伸びるのかということを調査していきます。

 

■身長はいつまで伸びるのか!?

 

では早速本題です。身長はいつまで伸びるのでしょうか?

 

まずは年齢別平均身長です。

 

男性 女性
6歳 116.8cm 115.8cm
7歳 122.6cm 121.6cm
8歳 128.1cm 127.5cm
9歳 133.5cm 133.5cm
10歳 138.9cm 140.2cm
11歳 145.1cm 146.9cm
12歳 152.6cm 152.1cm
13歳 159.9cm 155.2cm
14歳 165.3cm 156.7cm
15歳 168.4cm 157.3cm
16歳 170.0cm 157.7cm
17歳 170.8cm 157.9cm

こちらになっております。

おおよそほとんどの身長のデータの場合18歳以降の身長データはあまり多く存在していません。

そう考えると18歳までがまず身長が伸びるまでのラインとなると考えられますが、まずこの表の中だけで考えてみましょう。

 

一般的に身長の伸びが1年間を通して1cm以上伸びなくなると最終身長をほぼほぼ迎えているといわれています。

 

そうなると、まず男性の場合15歳から16歳で平均身長が1.6cm伸びていますが、16歳から17歳で0.8cmとなっているので1cmを切っています。

そう考えると男性の場合は17歳ごろつまり高校3年生になるぐらいのころが身長が止まる目安と考えられます。

女性の場合は、13歳から14歳で平均身長が約1.5cm伸びています。14歳から15歳で0.6cmとなっているので1cmを切っています。

そう考えると女性の場合は15歳ごろつまり高校1年生になるぐらいのころが身長が止まる目安と考えられます。

 

1年間の身長の伸びが1cm以上伸びなくなる年齢

男性:17歳

女性:15歳

 

まずここが1つのラインと考えられます。

この時の平均身長が

男性:170cm

女性:157cm

となっています。

 

ではその後はどうでしょうか?確かに身長の伸びはだんだん減ってきますが、それでも平均身長はほんの数mmぐらいだけは伸びていることがわかります。

 

たとえば女性の場合ですが、

12歳ごろからを目安で見てみると

12歳から13歳・・・3.1cm

13歳から14歳・・・1.5cm

14歳から15歳・・・0.6cm

15歳から16歳・・・0.4cm

16歳から17歳・・・0.2cm

 

というように、じつは前の年のおおよそ半分ずつ伸びているということになります。

そう考えるとさすがに18歳以降は0.1cm以下という計算になってきますが、先ほど女性は15歳ごろで身長の成長が止まると述べましたが、実はまだそれ以降もわずかながら伸びてきているということです。

そう考えると男性の場合も徐々に身長の伸びが少なくなってきていますが、

最後の16歳から17歳のところで0.8cmになっています。

もしこれを半分ずつ行くと計算すると、

17歳から18歳・・・0.4cm

18歳から19歳・・・0.2cm

19歳から20歳・・・0.1cm

 

という計算になってきます。これも人によって若干前後することはあると思いますが、一応わずかながらは身長が伸びているということです。

 

つまり1年間の成長が1cm以上伸びなくなってもまだ数年はわずかながらは伸びているということです。

さすがに1年間の伸びが0.1cmを下回ってくると実際に計測しても確認できなくなってくるので、以下のように予想ができます。

 

1年間の伸びが1cm以上を下回る

男性・・・17歳

女性・・・15歳

 

1年間の伸びが0.1cmを下回る

男性・・・20歳

女性・・・18歳

このようになってくると考えられます。

 

以前私は男性女性の平均身長は以下のように述べました。

男性:171cm

女性:158cm

となっています。

しかし一般的に述べられている17歳までの平均身長だと

今回の計測だと

男性:170.8cm

女性:157.9cm

ですが、その後もしわずかずつ 伸びていくことを考えれば、やはり

男性:171cm

女性:158cm

が最終身長の平均身長であると結論付けれます。

ただこれも人により必ずしもこの年齢と決まっているわけではないので、もし身長が1cmでも高くなりたいという場合は、最後の最後まで悪あがきでも身長が伸びることを務めれば1cmぐらいは多く伸びる可能性が出てきます。

20歳ぐらいまではあきらめずやってみてもいいと思いますし、それ以降でももしかすると伸びる可能性もわずかながらでもあり得るかもしれませんので、少しでも伸びるように努めた方がいいですね。

 

■大人になっても身長が伸びる!?

 

では先ほどまではおおよそ何歳までが身長が伸びるかについて述べてきました。

 

基本的には20歳ぐらいまでにはおおよそ伸びきるところですが、ただそれ以降でも身長が伸びたという方がいます。

 

これは1人だけ2人だけということでもなく、もっとたくさんいます。

 

もちろん成長期のころのように1年に5cm以上伸びた10cm伸びたということは基本的にはありません。

 

しかし前より身長が1cm伸びた、2cm伸びたという事例はいくつか出ています。

 

◇測定する時間

 

測定する時間です。これは身長が伸びたといえるのかどうかとは言いにくいところもありますが、身長は1日のなかで少しずつ変動しています。

 

起床したばかりの瞬間が一番身長が高いとされています。

 

就寝前の時の身長が一番低いといわれています。

 

これはなぜか!?

 

人の背骨は全部で24個の骨が重なってできています。その1つ1つ重なっている骨の間に椎間板というクッションの役割をしたものがあります。

 

そのクッションの代わりになる椎間板が朝起きたときはしっかりと膨らんでいます。

 

しかしその膨らんだ椎間板が時間がたてばたつほど、どんどんつぶれていきます。そしてまた1日寝ることでつぶれた椎間板が元に戻って膨らみなおすのです。

 

1つ1つの椎間板じたいはそこまで大きくないのですが、さすがに全部で24個の骨が重なってその間に椎間板があるので、20個以上の椎間板が全部膨らんだり、つぶれたりすれば、さすがに身長差も出てきます。

 

なので夜遅い時間帯より朝早い時間帯のほうが身長が高く出やすいということです。

 

そういった測定する時間が早い遅いで身長が変化してきて、場合によっては伸びたということにもなるかもしれません。

 

◇運動・ストレッチ・矯正

ストレッチなどをして体を伸ばす運動をするということです。

 

よくストレッチなどを行うと身長が伸びたという意見を聞いたりします。

 

ストレッチをするということはつまり体そのものが伸びるということを意味します。

 

そういった運動を行っていることで体が伸びていくということが考えられます。

 

そのほか矯正などで背骨などを正しくすることで少しだけ身長が伸びることもあります。

 

そのほかO脚です。O脚を正しくすることでその分足がまっすぐになるということなのでその分の身長が伸びるということです。(※正しくは本来の身長に戻った)というところです。

 

なのでこうした運動やストレッチ、矯正を行うことで身長が伸びることが考えられます。

 

 

◇栄養

やはり身長が伸びることに欠かせれないのが栄養です。

 

ビタミン、鉄、カルシウム、タンパク質、亜鉛などです。

 

こうした栄養素をたくさん撮り続けていることです。

 

確かに基本的に身長は成長期が過ぎれば伸びることはあまり考えられません。

 

しかしこうした栄養素を取り続けることで、わずかながら伸びたり、ふとした時に身長が伸びたり、、ということを聞くことがあります。

 

もちろん、成長期を過ぎた場合これをしたから絶対伸びるということではありません。

 

しかしこうした栄養を取り続けることは体にとってもいいことですし、ふとした時にその効果が忘れたころに出てくる可能性もあります。少なくともマイナスに働くことはないと思われます。

 

なのでぜひとも栄養素を取っていきましょう。

 

◇睡眠

身長に欠かせれないのはやはり睡眠です。当然ですが、身長は寝ているときに伸びていくものです。

 

よく睡眠のゴールデンタイムは午後10時~午前2時頃といわれます。なかなかその理想通りに睡眠をとれているというのは難しいこともあるかもしれませんが、こうした適切な時間に睡眠をとり続けることがわずかながらでも身長が伸びることにつながっていきます。

 

成長期はもちろんですが、成長期が過ぎたとしても適切な時間に睡眠をとることはとても大事なことです。

 

 

■まとめ

 

今回は身長がいつまで伸びるのかということについて述べてきました。

 

基本的には

1年間の身長の伸びが1cm以上を下回る時

男性・・・17歳

女性・・・15歳

 

1年間の身長の伸びが0.1cm以上を下回る時

男性・・・20歳

女性・・・18歳

 

ということです。

ただしこれはあくまでも平均的なデータであって絶対的なものを示すわけではありません。

 

そして仮に成長期が過ぎてしまったとしても、測定する時間、運動、栄養、睡眠などによりふと忘れたころにわずかながら伸びているという可能性があったりします。

 

成長期が過ぎれば、さすがに1年間に何cmもぐんぐん伸びるということはほぼ考えられないことです。

 

しかしわずか1cmぐらいでも伸びたいと考えられている方は多いです。

 

なので成長期が過ぎたとしてもこうしたことに努めていけばもしかすると1cmぐらいは変化する可能性はあり得ると思われます。

 

なので成長期が過ぎたとしてもまだまださいごのさいごまであきらめない気持ちを持っていいと思います。

 

極端な話、20代の内はまだ試す価値は十分あると思います。もちろん成長期の時のようには伸びないかもしれませんが、わずか1cmでも効果が出る可能性はあり得ます。

 

なので身長をわずかでも伸ばしたい方は何でもトライしてあきらめない気持ちでいきましょう。

 

今回はここまでになります。ここまで読んでくださった方々に感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です